久野丘葉遊の日記

埼玉でサラリーマンをやっている久野丘葉遊の赤裸々日記。ブログ初心者がまったりと更新していくスタイルで行きます。

【朝ブログ】四十八日目 タスクを書き出すだけでスッキリ✨

 おっはゆーございます☀久野丘葉遊です🌿

 

 皆さんは仕事中に「あれもこれもやることがたくさんありすぎて、どうすればいいかわからない!」ということはありませんか?

 私もしょっちゅうあります(;'∀')

 自分の業務もそこそこ有る中で、割とトラブル対応だったり、他の人のトラブル対応を手伝ったりして、すぐに予定が狂って業務が詰め込まれてしまいます。

 

 そんなことがあったら、かなり混乱しますよね。

 

 私がそんな時実践しているのは、裏紙(印刷ミス等で出てきた裏面が白い紙)にとにかくまとまっていなくても汚い字でもいいから、自分の頭に浮かんだタスクを書き出します。(おまけに文句なんかも書いたり(笑))

 それだけで頭の中がすっきりと整理されて、他人に振れそうな仕事や納期を後ろ倒しにできそうな仕事が見えてきます。

 

 これは頭のメモリを解放することに繋がる作業です。

 やることが多すぎるとそれを把握するだけで頭の中がいっぱいになって考える余裕がなくなってしまいます。しかし、紙に書き出すと、やることはそこに書いてあるので、頭に考える余裕ができるというわけです。

 なので、「書き出す」ということが大事なことになってくるのです。

 「書き出す」ことで思考が進むのは、メモ書きと似ているところがありますね。

 改めて、言語化して「書く」ということの重要性を思い知らされました。

 

 今日はここまで!

 今回は仕事をする上でのワンポイントアドバイスを紹介いたしました。

 私が体感して「やっぱりこれっていいな」と思ったことを皆さんに紹介しております。

 是非とも皆さんも気軽に取り入れてみてください。

 仕事だけではなくて、家事やプライベートのタスクなんかにも役に立つのではないかな?と思います。

 

 それでは、今日もスッキリとした頭で頑張っていきましょう🔥