久野丘葉遊の日記

埼玉でサラリーマンをやっている久野丘葉遊の赤裸々日記。ブログ初心者がまったりと更新していくスタイルで行きます。

【朝ブログ】二十一日目 今年目標の進捗報告(三月時点)

 おっはゆーございます☀久野丘葉遊です🌿

 

 朝ブログも順調に継続でき、めでたく継続三週間投稿を達成しました✨

 皆さんが応援してくださったおかげです!ありがとうございます!

 

 今も眠たい目を擦りながら執筆しています。

 

 さて、今日のテーマは

 朝ブログ九日目に書いた今年の目標について、たまに振り返ってみないと忘れてしまうかな?と思い、時々振り返りの記事を書こうと思いました。

 今年の目標について書いたきじはこちらです。

 

hayukunooka.hatenablog.com

 

 今年の目標は下記の三つです。

  1. エクセルマクロで業務効率化
  2. アロマテラピー検定1級取得
  3. FP3取得

 

 では、ぞれぞれについて進捗報告していきます!

 

 

1.エクセルマクロで業務効率化

 こちらについては、今はテキストを使って勉強している段階です。テキストは半分以上学習し終えたので、4月中には終わる見込みです。

 しかし、勉強しただけでは業務の効率化にはなりません。ちゃんと使えるマクロを作成しなければならないのです。

 読んでいる間に「こんなことできそう!」というアイデアがいくつか生まれてきたので、それを実践して本当に効率化できればいいなと思っております。

 早速マクロをショートカットキーに登録して、よく使う赤丸などの図形を登録しました✨

 そのほかにもアイデアが2個あります。

 そこにもう一つプラスして、3個アイデアを具現化するのが今年の目標です!!

 頑張ります🔥

 

 
2.アロマテラピー検定1級取得

 こちらはまだ検定に向けての勉強はしていません。

 FP3の試験が終わった後から検定に向けての勉強をスタートします。

 それまでは純粋に趣味としてアロマを楽しんでいます✨

 


3.FP3取得

 こちらもテキストを使用して学習しています。現時点ではテキストの大体1/6が終わっています。

 テキストのボリュームがそこそこあるので、手帳に週当たりの目標が書けるようにレフィルを作成し、そこに目安の進捗を記載しています。

 9月に試験日が有るので、それに向けて勉強中です。

 合格できるように頑張っていきます!

 

 

 今日はここまでです!

 これからも、こうして定期的に今年の目標について振り返りの記事を書いていこうと思います。

 自分の目標を忘れないですし、皆さんへ進捗報告することによって自分にプレッシャーを与えていくスタイルです。

 あなたも達成したい目標が有れば、どんなに小さいことでもいいと思います。

 周囲の人に宣言して、自分を追い込んで達成させちゃいましょう!

 

 これからも努力して、もっと自分の人生を豊かにできるようにします。

 応援、よろしくお願いいたします!

 

 それでは、明るい未来に向けての一歩を踏み出せるように、今日も一日頑張りましょう🔥