久野丘葉遊の日記

埼玉でサラリーマンをやっている久野丘葉遊の赤裸々日記。ブログ初心者がまったりと更新していくスタイルで行きます。

【朝ブログ】五十七日目 在宅ご飯を考える

 おっはゆーございます☀久野丘葉遊です🌿

 

 ここの所フリゲの話ばかりだったのでそろそろ話題を変えましょう(;^ω^)

 

 みなさんは在宅勤務の日はお昼ご飯はどうしていますか?

 

 在宅勤務日の昼休みは時間が限られているので、手段が限られてしまいますね。

 簡単にできるうどんやカップラーメンでは味気ないですが、それ以外の凝ったものとなると作り置きしたものを用意することになります。もし出来立てが欲しいのであればテイクアウトやすぐに食べられる外食をするかですがどうしてもお金がかかってしまいます。

 それなりに凝ったもので、手料理で安く済ませたいとなると、かなり作れるものも限られてしまうのではないでしょうか?

 

 これを解決する条件は下記の三つ

  1. 可能な限り事前に準備を行う
  2. 調味料はなるべくシンプルに
  3. 加熱中に放置しても大丈夫なメニューや加熱方法にする

 

 こんなところでしょうか?

 私の場合、魚の塩焼きをよく在宅勤務日に食べます。

 これは上記の三つを満たしていて、魚は事前にさばいて冷凍しておき、在宅勤務日に解凍し、味付けは塩のみ、朝のうちに塩を振って鉄製のパンに入れておき、オーブンで15分間放置です。

 これであれば焼きたての魚の塩焼きが食べられます。

 

 この方法は割とおススメです。魚は健康にいいですし。

 

 今日はここまで!

 皆さんも是非とも、在宅勤務日に工夫していることがあれば教えてください。

 

 それでは、今日も様々な工夫をしてよい一日になるように頑張りましょう🔥