久野丘葉遊の日記

埼玉でサラリーマンをやっている久野丘葉遊の赤裸々日記。ブログ初心者がまったりと更新していくスタイルで行きます。

【朝ブログ】五十五日目 懐かしのフリゲをやってみた

 おっはゆーございます☀久野丘葉遊です🌿

 

 昨日から勤務先が移動し、いつもよりも早く帰宅することができました。

 まだ引越したばかりなので残業もなく、ゆっくりと帰り道を散策して帰ってもまだ時間が余るほどでした。

 平日なのに時間があると思い、久々に昔ハマっていたフリゲをやっていました。

 

 皆さんはフリゲ(フリーゲーム)をやったことがありますか?

 一時期ホラー系のフリゲがはやり、『青鬼』や『ib』なんかが有名になりましたね。

 

 私は昔からホラー系ゲームがダメなので、青鬼やibは弟がやっているところを後ろから眺めるだけにしていました(;'∀')

 ホラー系がダメな代わりにRPGをやっていました。

 『らんだむダンジョン』とか『イストワール』とか『Cresteaju』とか、割といろいろやってました。

 

 昨日は学生時代にはまっていた『魔王物語物語』が気になり、カタテマさんのホームページを見に行きました。

 『魔王物語物語』はジャンルはRPGで結構自由度が高く、コツをつかむまでよくゲームオーバーになってしまうゲームです。通称『まもも』です。

 その代わりゲームシステムを分かってきて進め方が分かってくると一気に進めるようになって、ドンドンハマっていきます(笑)

 ゲーム内でムービーがほとんどなく、オブジェクトやキャラクターとの会話で断片的にストーリーの内容を把握していき、やがてすべてが分かってくるようなストーリー後世になっています。

 自分で進めていくという感覚がハマる秘密なのでしょうね。

 ホームページの紹介もいたってシンプルです。

 こちらにリンクを貼っておきますので、どうぞのぞいてみてください。

katatema.main.jp

 

 続編で大陸編が出ているかな?と思いながら検索をかけました。

 残念ながら2018年で更新が止まっており、大陸編は出ていないようでした。

 

 しかし、魔王物語物語のページを見ていたら懐かしくなり、思わずプレイしてしまいました。

 最初は30分と決めていたのに気づいたら2時間もプレイをしていました。

 

 やっぱり何回もクリアした後の今となっても面白いものは変わりません。

 

 皆さんも、もし、昔ハマっていたフリゲがあったら教えてください。

 私も魔王物語物語がクリア出来たら、面白かったフリゲをまたやろうかな?と思います。

 それでは、今日も一日頑張りましょう🔥