久野丘葉遊の日記

埼玉でサラリーマンをやっている久野丘葉遊の赤裸々日記。ブログ初心者がまったりと更新していくスタイルで行きます。

【朝ブログ】七日目 自己紹介4 (ブログを始めた理由2)

 おっはゆーございます☀久野丘葉遊です🌿

 

 今日は私がブログを始めた理由について、深堀してお話させていただきます。

 

1.文章によるアウトプットの練習になるから

 こちらは2年前、一番最初にブログを始めた理由となります。

 当時の私はまだ就職して間もなく、よくOJTや上司に「何を言っているかわからない」と言われていました。その時の私は本当に言葉や文字で伝えることに対して苦手意識を持っていましたが、きっと好きなことを語っていれば自然と言葉の練習になると考え、飲食店の紹介からブログを始めました。

 私はプライベートでもよくTwitterを使っていましたが、Twitterではしっかりとした文章を書くというよりも、思ったことを自由に呟くというイメージが強く、伝える練習になるのかが疑問でした。

 そこで、全国に公開することが前提となる、ブログという手段で文章の練習を行おうといたしました。当時はすぐに挫折してしまいましたが(;'∀')

 今振り返ってみると、写真が貼れなくても文章を書く練習だからまあいっかと思っているところが丸見えで少々恥ずかしいです。(笑)

 こんな昔の話ですが、今でもブログをやっている理由は変わりません。

  

2.収益化できる見込みがあるか確かめられるから

 汚いですが、大事な話です。(笑)

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、私の会社でもボーナスカットで収入が減ってしまいました。そして外に出る日が大幅に減ってしまったので外に出る機会も減ってしまい、暇な時間だけが増えてしまいました。

 そこでYouTubeを見るようになり、リベ大の両学長の動画を見て、お金の勉強を始めました。もともとお金は大好きだったのでかなりハマってしまいました。

 両学長の言葉に影響を受け、「会社の他に収入源がある大切さ」を学びました。

 会社の収入に依存している状態は、本当にリスクが高いとわかりました。

 私はずぼらでなかなか新しいことを始めたり継続できる性分ではありませんでしたが、元々立ち上げていたブログを用いて大好きな食べログというジャンルでなら続けていけるかもしれないと思い、収益化を目指して始めました。

 まだまだ収益化できるような様子ではありませんが、もし一カ月当たりのPVが1000を超えたらWordpressに移行してトライしてみようかなと思います。

 

3.自分がブログ運営に合っているか確かめられるから

 両学長にさんざん「ブログはリスクが少ない」と言われていましたが、それでもビビりな私はいきなり有料ブログには手を出せませんでした(;'∀')

 特に今年は不幸なことに、母親の病気や祖母の他界、仕事でのトラブル発生が重なってしまい、本当にブログ運営を続けられるのか、自身が持てませんでした。

 そして、そもそも私の大好きな食べログも、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言でお店が短縮営業や休業してしまうと更新が難しくなってしまいます。

 しかし、何も食べログにこだわらなくても、私の多趣味で飽きっぽい性格なら日常で何かしらの発見があるのではと思い、雑記ブログという形で『朝ブログ』を始めました。

 継続は力なりと言いますし、皆様が応援してくださるおかげで、今までよりもブログのお客様が安定しているように感じます。

 いつかは同じ若手のサラリーマンまたはサラリウーマン(?)に刺さるようなことをかけるように頑張りたいと思います(笑)

 

 今日はここまで!

 

 実は、今回は少し長くなってしまい、もしかしたら朝の通勤中に更新できない可能性があるため、大筋だけフライングスタートで前日に執筆しております(;'∀')

 

 もっと簡潔な文章をすぐに考えられるようになるには修行が必要そうです。

 これからも頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!

 

 それではいつもの、今日も一日頑張りましょう🔥