久野丘葉遊の日記

埼玉でサラリーマンをやっている久野丘葉遊の赤裸々日記。ブログ初心者がまったりと更新していくスタイルで行きます。

【朝ブログ】二十五日目 努力するコツ

 おっはゆーございます☀久野丘葉遊です🌿

 

 今日は空が暗くて気持ちよくスタートを切ることが難しい日になっていますね。

 それでも、挨拶を元気にしたり、これからの楽しみを考えたりなんかして、自分の中だけでも太陽を呼び込めるといいですね✨

 

 さて、昨日は会社の退職者がたくさんでてしまい、それについて私が思うことを書かせてもらいました。

hayukunooka.hatenablog.com

 

 会社に依存しなくてもいいように自分で得られる収入源を持つことを目標にし、私は頑張っております。

 

 みなさんも「何か目標にしているけど、いまいち続かなくて挫折してしまう」そんな経験はありませんか?

 私も何かを始めては続けられなくなり、そして新しいものに手を出しては続けられず……ということを繰り返していました。

 それを繰り返すことで、そもそも自分は努力なんてできないのではないか?などと考えてしまうことも有りました。

 

 努力ができない、続かないというのは人間である以上仕方のないことであるのです。

 人はどうしても楽な方に流れてしまいます。

 自分を変えようとすることには、やはりそれなりのエネルギーが必要になりますから。

 

 しかし、自分がなりたい姿に向かって頑張ることはとても楽しいことだと知った時、今までもったいないことをしていたということに気づきました。

 このコロナ禍で一人でいる時間が増え、自分を見つめなおしたり様々な勉強をして、考え方が変わりました。

 

 そして今、こうして今の状況から抜けるために頑張っています。

 私がこれまで努力できたコツについて、3つ紹介いたします。

 

 努力するコツ

  1. 得られるメリットを明確化する
  2. 『できる』と確信する
  3. 努力しなければならない状態を作る

 

 ありきたりの話になりますが、こんなところです。

 ありきたりということは、やはりこれが大体の人に当てはまる真実なのかもしれません。

 

 また明日、それぞれの項目について深堀していきます。

 

 皆さんが頑張っていることを是非ともお聞かせいただきたいです。

 

 それでは、明るい未来に向けて、今日も一日頑張りましょう🔥