久野丘葉遊の日記

埼玉でサラリーマンをやっている久野丘葉遊の赤裸々日記。ブログ初心者がまったりと更新していくスタイルで行きます。

【朝ブログ】二日目 朝ブログのメリット

 おっはゆーございます☀

 久野丘葉遊です🌿

 

 昨日は『抱負』と題して、朝ブログへの意気込みを語らせてもらいました。今日はなぜ夜ではなく朝ブログとするのか?を語らせてもらいます。

 

 朝ブログを始めようとした理由は3つあります。

  1. 新しいことを始めるときは、夜にするよりも朝にする方が習慣化しやすい
  2. 朝の方が頭が冴えているため、時間効率が良い
  3. 過去のことではなくこれからのことを見据えた、前向きなことを書くことができる

 

 それでは、それぞれの項目について深堀いたします。

 

 

 

   1.新しいことを始めるときは、夜にするよりも朝にする

       方が習慣化しやすい

 

 夜と違い、朝は残業等その日の出来事に左右されにくいため、自分でいつやるかコントロールしやすいです。「今日は残業のせいで日付が変わる前に投稿できない!」ということがなくなるのでかなり有効だと考えました。通勤電車の時間も有効活用できますし、朝できなくても帰りの電車に乗っている時間があります。

このように、朝はコントロールが効き、その後のマージンもあるので、継続できない理由が夜に投稿するよりも圧倒的に少なくなり、習慣化しやすいということです。

 

 

  2.朝の方が頭が冴えているため、時間効率が良い
 1.と同様のお話となりますが、朝は仕事などの疲労で頭の疲れが蓄積していないため、頭の中がクリアな状態となります。

  通勤時間などのスキマ時間を有効活用するには、やはり限られた時間で生産性を上げることが不可欠となります。ブログという文章を書くコンテンツとなると、冴えた頭で取り掛かることが必須だと考えます。

 

 

  3.過去のことではなくこれからのことを見据えた、

      前向きなことを書くことができる

 日記はその日に起こったことを書くものですよね。そうすると、どうしても書く時間は夜で、その日を振り返って書くことになります。

 ストレスの解消やワーキングメモリーの開放などには普通の夜の日記は良いのですが、私の場合日記はプライベートなことを勢いで手書きをして「吐き出した感」を重要視するため、普通の日記はプライベートなノートの方に記載しています。

 対して朝ブログは、これから起こる一日のことから連想して、一週間先のこと、一ヶ月、一年先のことなど未来に向けたお話が中心になると思います。

 なんだかそういう未来のお話を、皆さんと共有して語るのって素敵なことだと思いませんか?

 疲れた頭で嫌なことを書くよりも、スッキリした頭で未来のことを思い描くということに、私はワクワクしてしまいます✨

 それから、こうして皆さんに抱負をご提示することで、自分自身の逃げ場を無くすと言う目的も含まれていますが(笑)

 それでも、明るい未来に向けた話をできることに、この朝ブログの魅力を感じます。

 

 

 さて、今回は私がなぜ朝ブログを始めるのか?と言う理由について書かせてもらいました。

 朝ブログに魅力を感じた方は、是非ともチャレンジしてみてください!

 

 明日は早速ネタ切れの自己紹介か、何か発見があればそれについて書かせてもらいます!(笑)

 

 これからも応援よろしくお願いいたします!

 今日も一日頑張りましょう🔥