久野丘葉遊の日記

埼玉でサラリーマンをやっている久野丘葉遊の赤裸々日記。ブログ初心者がまったりと更新していくスタイルで行きます。

【朝ブログ】二十四日目 会社に対して思うこと

 おっはゆーございます☀久野丘葉遊です🌿

 

 今日は真面目な話を少しだけいたします。

 

 昨日はたくさんの人が会社を辞めました。

 

 一応"希望退職者の募集"という形でしたが、実質圧迫のような雰囲気の人もいたようです。

 

 このご時世で経営が厳しいのはわかります。でも、取る手段が給料カットよりも先に人員削減なのはびっくりです。

 

 そこで言われるのが『業務効率化しなさい』だの『残業を減らしなさい』だの、いうだけで実質何もしていないような状況。

 よく会社はこんなもんだと言われる状況に当てはまりすぎて笑えてきました。

 

 そして副業解禁については、検討しておりませんとのこと。

 

 社員の生活を守る力もないくせに、業務時間外の時間も規制し、そして人が減った分のカバーは従業員任せ。

 悲しくてたまらないです。

 

 昨日はいろんな人の挨拶で、定時内には自分の仕事があまりできませんでした。

 そして残業しなければと思ってもやる気が出ない。

 まあ、仕事をやりだせばやってしまうのですが・・・

 

 こんな状況で、自分を守る力が本当に大切だと思いました。

 

 会社は従業員のことを守ってくれません。

 あくまでこちらが労働力を提供し、その対価に報酬をもらうだけの関係です。

 それだけは絶対に忘れてはならないと思います。

 

 だからこそ、いつ切られてもいいように、転職しても通用するスキルや、そもそも会社で働かなくてもいいくらいの収入が必要になる。

 身をもって学びました。

 

 

 今日も自分の時間を確保するために、休日のルーティーンで図書館での勉強をいたします。

 そして来月、もう一歩踏み出していこうと思います。

 

 たくさんの人との別れは悲しいですが、これを機に新たな挑戦をしていこうと思います。

 

 

 今日はここまで!

 

 人生には絶対はないからこそ、自分で選んでいくことに価値があると思います。

 会社に振り回される人生から脱却して、強くありたいと思います。

 

 これからも応援よろしくお願いします。

 そして皆さんも、どうか自分のために努力を積み重ねていきましょう。

 自分で価値があると思いながらする努力は本当に楽しいです。

 明日はその『努力をするコツ』について書いていきます。

 

 それでは、今日も一日頑張りましょう🔥