久野丘葉遊の日記

埼玉でサラリーマンをやっている久野丘葉遊の赤裸々日記。ブログ初心者がまったりと更新していくスタイルで行きます。

【朝ブログ】四十四日目 マクロって楽しい

 おっはゆーございます☀久野丘葉遊です🌿

 

 今日は今私が勉強しているExcelマクロについてお話いたします。

 

 皆さんは仕事がいつも終わらず、毎日残業ばかりとなっていませんか?

 私も少し前までは会社で決められた定時退社日以外は終電帰り(大体22時半頃)まで仕事をしておりかなり辛かったです。

 最近は大分仕事も落ち着いてきて、終電まで仕事をすることがなくなりましたが、やはり目指すべきは「毎日定時帰りです」

 

 もちろん、突発的な仕事が入ってきたときはやむを得ませんが、毎日定時帰りにするには、仕事を減らして、納期に対して余裕をもって、計画を立てることが必要になります。

 

 ただ、私もほぼ毎日終電帰りを体験して思ったのですが、納期に余裕を持つことも、計画を立てることも、それなりに時間に余裕を持たないとなかなか難しいことなのです。

 なので、やはり一番大事になってくるのが「仕事を減らすこと」だと考えています。

 私にとってその手段の一つが『Excelマクロ』です。

 今体力にも時間にも余裕があるときに、自分の時間を使って自分の時間を生み出す勉強をするというのは、立派な『時間の投資』だと思います。

 

 そんな訳で私はExcelマクロの勉強を始めたのですが、結構楽しいんですよね。

 思ったよりも大分簡単にできるんです。

 プログラミングの知識がなくても、マクロの自動記録で大方コードは書いてくれるし、コードもほとんど英語が分かれば意味が分かるので改造しやすいといった具合で、初心者でも入り口には簡単に立てるようになっていました。

 

 また勉強をしていく内に、できることが増えて純粋に嬉しいです。そうしてできることが増えると「あ、これも自動化できる」という具合で効率化のネタがどんどん出てきます。

 Excelマクロを勉強するうえで難点を上げるとすると、「まとまった時間を取らないと勉強を進めにくい」ということと「プログラムを書いていく画面で初心者がびっくりしてしまう」ということでしょうか?

 画面がいかにもプロのプログラマ用のような感じがしているので(;'∀')

 見かけに騙されず、やってみていただけると嬉しいです。

 

 今日はここまで!

 皆さんも日々、仕事を早く終わらせるために頑張っていることが有ったら、是非ともコメントをください!

 

 それでは、今日も一日頑張りましょう🔥