久野丘葉遊の日記

埼玉でサラリーマンをやっている久野丘葉遊の赤裸々日記。ブログ初心者がまったりと更新していくスタイルで行きます。

【朝ブログ】朝筋トレのすすめ

 おっはゆーございます☀久野丘葉遊です🌿

 

 だんだんと温かい季節になりましたね。

 こんな季節は起き上がるのも億劫になりませんか?私もです(;'∀')

 

 今週は月曜日から、微睡みの中でついつい二度寝をしてしまい、予定よりも遅くに起きてしまうという日々を送っていました💦

 

 『二度寝防止の方法』というタイトルで朝ブログを一つ書いてもいいかな?と思いますが、そもそもまだ寝ぼけた頭で実践できることが思い浮かびません。

 ちょっとビジネス系YouTuberさんたちの解説動画を見ながら探してみようと思います。

 

 多分、寝ぼけた頭では意志力なんて皆無なので、寝る前に何か仕込む必要が有るのでしょうね・・・

 

 まあ、布団から出たらこっちのものですが。

 

 私は毎日、起きたらすぐに水を飲み筋トレを行っています。

 筋トレと言っても、5分、10分でできる簡単なものです。

 

 メリットとしては、下記の三つです。

  1.  頭がすっきりし、一日のスタートダッシュを快く切れる。
  2.  習慣化しやすい。
  3.  代謝が上がり、ダイエット効果がある。

 

 私の場合、筋トレの後に朝ブログを行うことで、すっきりした頭で朝ブログを書くことができています。

 『水飲み⇒筋トレ⇒朝ブログ⇒・・・・・・』という流れが、朝習慣としてプログラミングされているのです。

 やってみると結構気持ちいいのでお勧めです。

 

 そんな私がやっている筋トレメニューはこちら

  1. 準備体操(屈伸、伸脚など、小学校中学校でやっていたもの)
  2. スクワット(20回程度)
  3. 腹筋(V字バランスから脚を縮めたり伸ばしたりするタイプ、20回程度)
  4. クランプ(1秒ごとに頭を上下に振る体操約20秒⇒1秒ごとに体を前後に振る体操約20秒⇒2秒で1週体を回す体操、右回り左回りそれぞれ約10秒⇒上下に体を動かす20秒)

 ざっとこんな感じです。

 それぞれは回数は少なく時間もそんなにかからないので続けやすいです。

 体調によって筋トレの回数を減らしたり、逆に増やしたりなんかしています。

 私の家の時計は割と「カチッ、カチッ」っと秒針の音が大きいので、それを頼りにクランプを行っています。

 メニューは基礎代謝を上げることを中心に組んでいます。

 体幹を鍛えたいので、クランプに力を入れたり、腹筋をV字バランス型にしたり。

 スクワットは筋肉が大きい大腿四頭筋を刺激できるのでおススメです。最初はつらいかもしれませんが、毎日1回でもいいのでやってみると人生変わります。

 

 今日はここまで!

 他にも私が実践している健康習慣として朝散歩が有りますが、これはまたの機会に語ることにします。

 

 それではみなさん、朝筋トレで良いスタートダッシュを切って、今日も一日頑張りましょう🔥