久野丘葉遊の日記

埼玉でサラリーマンをやっている久野丘葉遊の赤裸々日記。ブログ初心者がまったりと更新していくスタイルで行きます。

【朝ブログ】三十七日目 日光旅行から帰ってきました!~東武日光駅周辺観光スポット編~

 おっはゆーございます☀久野丘葉遊です🌿

 

 さて、前回までは『日光旅行』と言いながらも、東武ワールドスクウェア鬼怒川温泉駅周辺などを紹介いたしましたが、今日と明日でいよいよ日光駅周辺の紹介となります。

 前回はグルメもまとめるとお話しましたが、グルメ紹介できるものが二点ありましたので、グルメはまた分けて明日紹介します!

 

 前回の投稿内容はこちらです!

hayukunooka.hatenablog.com

 

 それではさっそく、日光駅周辺の観光スポットの紹介に行きます!!

 

 

 

f:id:hayukunooka:20210402053702j:plain

 まずは有名な『日光東照宮』から。有名すぎて皆さんご存知かと思います。

 この写真は日光東照宮へ至るまでの道の途中で見かけた風景です。

 あまり日光東照宮自体に詳しくなくて恐縮ですが、この門のような鳥居のようなものを囲む木々が大変美しく、つい写真に収めてしまいました。

 この日はしとしとと雨が降っていて、涼しげな様子が加わりより美しく見えました。

 

f:id:hayukunooka:20210402052708j:plain

 こちらはものすごく有名な『見ざる、聞かざる、言わざる』の彫刻です。

 この猿の様子がなんとも言えないかわいさが有りますね(笑)

 私はこれを見たときに一番日光東照宮に来たなあと感じました(笑)

 

f:id:hayukunooka:20210402054533j:plain

 こちらは『陽明門』です。

 これを見たときにすごく立派だなあと圧倒されました。

 全体的に重厚な感じがして、先ほどの見ざる聞かざる言わざるの彫刻と全く雰囲気が異なります。

 さすがは徳川将軍家康公です。ここまで立派な建築物を建ててもらえるほど力が有ったのだと思い知らされます。

 

 日光東照宮に行って全体的に感じたのは、神社というには建物自体がカラフルで、金で装飾されたもの、極彩色で彩られたものが多いなと感じました。

 神社の様でどこか外国の文化を匂わせるようなそんな印象を抱きました。

 ……歴史が苦手な私にはそれくらいの感想しか思い浮かばなかったのですが(;'∀')

 こういうのは、やはり知識があると解像度が違うのかな?と思います。

 やはり楽しむためには勉強を惜しんではならないですね。

 

 

f:id:hayukunooka:20210402052743j:plain

 さて、お次は日光東照宮から出て少し歩くと到着する『神橋』です。

 朱色の立派な橋がそこにありました。

 どうやら縁結びのご利益があるようで……しっかり願ってきましたよ!

 

 

 今日はここまで!

 明日は東武日光駅周辺のグルメ紹介です!

 

 明日こそ、日光旅行レポートの最終回になります。

 長らくお付き合いいただきありがとうございます。

 

 それでは、次回もよろしくお願いします!

 

 今日も一日頑張りましょう🔥