久野丘葉遊の日記

埼玉でサラリーマンをやっている久野丘葉遊の赤裸々日記。ブログ初心者がまったりと更新していくスタイルで行きます。

【朝ブログ】二十八日目 努力するコツ ~深堀その3~

 おっはゆーございます☀久野丘葉遊です🌿

 

 今日も昨日に引き続き、私なりの『努力するコツ』について深堀いたします。

 今日でこの努力するコツシリーズは最後になります。

 

 え、いきなり最後?と思った方は、ここから努力するコツシリーズの始まりを読むことができますので是非ともご覧ください。

hayukunooka.hatenablog.com

 

 

 まずはこちらで紹介した努力するコツ3つを紹介いたします。

 

努力するコツ

  1. 得られるメリットを明確化する
  2. 『できる』と確信する
  3. 努力しなければならない状態を作る

 

 本日は最後『努力しなければならない状態を作る』について深堀していきます。

 

 何かを始めよう、何かを止めようと決意しても、なかなかそれを達成できないということはありませんか?

 これって本当は人間の意志力では改善するのはすごく難しいのです。逆に意志力だけで達成してしまう人がすごいくらいです。私も含め大体の人たちには意志力だけで何かを成しえるのは非常に難しいことです。

 

 意志力でどうにもできないのであれば、環境を変えて自分をそうせざるを得ない状況を作るのです。

 

 では具体的にどうするか?ですが、今日はその例を3つ紹介いたします。

  1. やりたい行動以外のことを制限する。または止めたい行動の代わりに新しいことをする
  2. 習慣化する
  3. 周囲の人に約束する

 

 これについてあまりに深堀するとまた長くなってしまうので、簡単に説明します。

 

 『1.やりたい行動以外のことを制限する。または止めたい行動の代わりに新しいことをする』についてはシンプルで、何かやりたいことが有るのであれば、それ以外の無駄な行動を削ってそれをやる時間を確保しましょう。あるいは止めたい行動をする代わりに他のことをする時間に充てましょうということです。

 つまりこれで「時間がないから」や「ついついやっちゃう」というような言い訳を制限します。

 これで無駄なことの代わりに自分がやりたいことができるといいですね✨

 

 『2.習慣化する』について簡単に説明します。

 人には現状維持バイアスという傾向があり、「いつもの」行動「普段の」状況を維持しようとします。

 これを味方につけることにより、脳が「この状態が当たり前なんだ」と思うようになり、自然とやってしまう、やらないと逆に気持ち悪くなるという状況を作ることができます。

 

 最後に『3.周囲の人に約束する』について説明します。

 これもいたってシンプルで、自分と約束しても守れないのであれば、他人に頼って自分を努力しなければならない状況に追い込むという方法です。

 友達などの身近な人とは言え自分の努力の進捗を報告するのは、なかなかプレッシャーが有るものです。

 私も親友にブログ活動のことは報告しています。そうして一人で勝手に挫折しないようにしています。

 

 今日はここまで!

 真面目なテーマで続いたので、明日は楽しいことが書ければいいなと思います。

 努力することも大事ですが、そもそも努力するためのエネルギーをチャージするために、休むこともとても大事です。

 体の栄養に限らず、心の栄養補給も忘れないで行きましょう。

 

 今日もより良い日になるように、頑張りましょう🔥