久野丘葉遊の日記

埼玉でサラリーマンをやっている久野丘葉遊の赤裸々日記。ブログ初心者がまったりと更新していくスタイルで行きます。

【朝ブログ】二十六日目 努力するコツ~深堀その1~

 おっはゆーございます☀久野丘葉遊です🌿

 

 大分この時間でも暖かくなってきましたね。

 (花粉症さえなければ)かなり過ごしやすくなってきたのではないでしょうか?

 

 さて、今日は昨日の続きということで、私がこうして目標に向かって努力しているコツについて深堀してまいります。

 

hayukunooka.hatenablog.com

 

 ここで紹介した努力するコツは3つです。

 

努力するコツ

  1. 得られるメリットを明確化する
  2. 『できる』と確信する
  3. 努力しなければならない状態を作る

 

 それでは一つずつ紹介していきます。

 

 

1.得られるメリットを明確化する

 まず、自分が目指すべきものは何なのか、それをはっきりさせる必要が有ります。

 

 意外とここができていなくて挫折してしまう人が多いのではないかなあと思います。

 過去の私もそうでした。

 

 何となく、「これは体にいいらしいからやってみよう」とか「これが必要みたいだからやらないと・・・」と思いながらもやってみるけど、思ったより苦労が多かったりめんどくさくなったりでやめてしまう。

 そんなことはありませんか?

 

 私が最近実感することは、「自分が本当に必要だ」と感じたことは、その努力は苦痛でもないしむしろ楽しいとさえ思えてしまうのです。

 

 それはやはり、その目標を達成することによって得られる「何か」を自分でもはっきりとわかっているからです。

 

 「この努力にはそれに見合うだけあるいはそれ以上の価値がある」と思えさえすれば、スタートを切ることは容易ではありませんか?

 

 そのためには、自分がどうありたいのかをはっきりさせ、そうなった姿を想像して、そうあるべきだと思うことが大事になってきます。

 

 そこから、目指すべき姿に向かう手段として、努力に価値が生まれるのです。

 

 逆に、自分がどうしても納得できない努力なんてする必要がないんです。

 それは自分自身が目指すべき道ではないから。

 

 だからどうか、今「努力で来ていないな」と思っている人はそこで自分はダメだと落ち込まないでください。

 それは本当に、あなたが目指すべき道ですか?

 そうではない可能性があります。

 

 

 さて、今日はここまで!

 このテーマは一日に一つずつ深堀いたしますので、3/24までお話いたします。

 

 結構この「努力」について、思うところが有るのです。

 

 努力は決して辛いものではなく、あなたが目指すものへ向かうための道であることを願います。

 今日もより良い未来に向けて、頑張っていきましょう🔥