久野丘葉遊の日記

埼玉でサラリーマンをやっている久野丘葉遊の赤裸々日記。ブログ初心者がまったりと更新していくスタイルで行きます。

【朝ブログ】十六日目 やらないと決めたこと3

 おっはゆーございます☀久野丘葉遊です🌿

 

 昨日はいつになく語りすぎてしまいました(^_^;)

 

 私がやらないと決めたこと
  1. スマホアプリゲームのイベント
  2. SMSを頻繁にチェックすること(一日二回まで)
  3. 布団の中で起きるか起きまいか悩むこと

 

 昨日は『1.スマホアプリゲームのイベント』について深堀りしました。

  今日は残り2つについて深堀りいたします!なるべく手短に(笑)

 

 

 2.SMSを頻繁にチェックすること(一日二回まで)

 みなさんはSNSというと、何を使っていますか?

 

 私はLINEとTwitterを使っています。Instagramもインストールはしているのですが、お店のクーポンを貰うためにしか使っていません。

 

 まあ、私がInstagramに上げられるようなオシャレな写真を撮るセンスがないからというのもありますが(^_^;)

 

 ところが、その反面Twitterは結構使ってしまっていました。

 高校生の頃はまだLINEではなく、メールで友達とコミュニケーションを取るのが普通でしたが、そこに出てきたTwitterというチャットで同時に何人も話ができるというのが画期的で、くだらないことを話してはみんなで突っ込むというのが楽しかったです。

 

 そこからTwitterにハマり、高校を卒業してからも、たまに流れる名作マンガやニュースを読むなどして、コミュニケーションツールとしてというよりも、情報収集としてのツールとなっていました。

 

そうなると無限に更新される情報を見るために、無限に下へ指を走らせてしまうのです。(アプリ版のTwitterを使用されている人は共感いただけるかと思います(笑))

 

 もちろん、今も朝の挨拶やブログの更新のお知らせにTwitterを活用させていただいていますので、アプリのアンインストールをしようとは思いませんが、そこはテクノロジーの力を借りて、敢えて時間帯でアプリを使えないように制限しています。

 

 そうなると、自然とこの朝ブログや早起きのタイムリミットも決まってくるという仕組みです。素晴らしい。

 

3.布団の中で起きるか起きまいか悩むこと

 こちらも人間の本能としては仕方のないことだと思います。お布団の魔力に抗うには、人間の意志力なんて小さすぎるのです。

 

 しかし、布団の中で「もう起きようか、まだ寝ていようか」と何度も悩んでいると、時間を使ってしまう上に逆に疲れてしまうそうです。

 なんでも、人は決断に意志力を使わなければならず、たとえそれが「起きようか、起きまいか」という小さなことであっても変わらないのです。

 

 それを聞いて、「起きる前からダルいと感じる招待はこれだったのかと」と分かり、これを止めたら本当に朝が楽になりました。

 

 悩まないポイントは、『自分の中で判定基準を明確にすること』です。

 

 私は睡眠時間が6時間以下だったら寝ていいというふうにしています。

 

 本当は二度寝をしたり、起きる時間を日によってバラバラにしてはいけないのですが、どうしても突発的な残業は発生してしまうので、睡眠時間を確保できるならそうするスタンスをとっています。

 

 

 今日はここまで!

 

 本当はもう少し、私の紆余曲折した苦労ポイントも書きたかったですが、また昨日のようになるのでここで区切ります。

 

 まだ試行錯誤していますが、これからも自分の最適を見つけられるように頑張りますので、みなさん、応援よろしくお願いいたします✨

 

 それでは、今日も一日頑張りましょう🔥