久野丘葉遊の日記

埼玉でサラリーマンをやっている久野丘葉遊の赤裸々日記。ブログ初心者がまったりと更新していくスタイルで行きます。

【朝霞】【ラーメン】中華蕎麦 瑞山(ZUIZAN)でラーメン一丁!

 昨日実家から朝霞に帰り、今日は何となくラーメンが食べたくなったので、『朝霞プレミアム商品券』の消化も兼ねて『中華蕎麦 瑞山』でラーメンをいただきました。

 ここ瑞山はラーメン好きには有名なお店だったようで、12:30頃にお店に行くと、お店の前で3人ほど並んでいました。更にお店の中でも2人ほど順番待ちをしていました。まだまだ年明けて間もないのに凄いです。

f:id:hayukunooka:20210104181708j:plain

 お店の前はこんな感じです。

 

 注文は食券を事前に買うスタイルです。朝霞プレミアム商品券を使うには、定員さんを呼んで商品券と差額を直接渡すことになります。

 今回、定番のしおそばも捨てがたいなと思っていたのですが、限定という文字に惹かれて『汁なし担々麺(850円税込)』を注文しました。

 お店の中は人が多くて写真は控えたので、文章で説明いたします。扉側にテーブル席が5席(10人分)程あり、奥の方に開けた厨房とそれを取り囲むように逆L字型になったカウンター席が8席ほど有りました。多少誤差はあるかもしれませんが、キャパシティはそれくらいでした。お店の中は木造を匂わす壁に暗めの照明で、落ち着きのある雰囲気でした。

 私はおひとり様ということもあり、カウンター席に案内されました。

f:id:hayukunooka:20210104182818j:plain

 卓上はこのような感じです。この『柚子』がかなり気になってしまいました。きっとしおそばにかけると美味しいだろなあ、と考えていたところで汁なし担々麺が登場しました。(さすがに汁なし担々麺は味が濃いので、柚子の風味があまり感じられないと思い、控えました。)

f:id:hayukunooka:20210104183037j:plain

 思ったよりお肉が多くて嬉しい!

 一口ほおばると、辛さというよりも酸味を感じました。これは本当に担々麺なのか?と思って食べ進めると、山椒の辛さがじわじわと強くなってきます。しかしその辛さをゴマダレの甘みが包み込んでいくので、箸が止まらなくなってしまいます。やはり担々麺はゴマダレの甘みがあって初めて山椒の辛さが引き立つと思うのですよ。隠れてピーナッツのようなものが含まれており、それが時々甘みを増すので更に病みつきになってしまいました。これ本当においしいです。そして太麺がボリュームがあり、おなかいっぱいになって大満足です。

 

 是非とももう一回行って、今度はしおそば等スタンダードなものをいただきたいと思います。しかしここはかなりの頻度で期間限定メニューを出しているようで、また釣られてしまわないか心配です(笑)

 

 『中華蕎麦 瑞山』のリンクを貼っておきます。興味のある方はぜひ見てみてください!

 

中華蕎麦 瑞山
ジャンル:ラーメン
アクセス:東武東上線朝霞駅南口 徒歩8分
住所:〒351-0011 埼玉県朝霞市本町2-8-15(地図
周辺のお店のネット予約:
和食 鶏料理 けんびのコース一覧
和食レストランとんでん 坂戸店のコース一覧
魚民 新河岸駅前店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 朝霞×ラーメン
情報掲載日:2021年1月4日